adslとは - 固定ipと対応ルータなどについて | 固定ipと対応ルータなどについて

固定ipと対応ルータなどについて
固定ipと対応ルータなど | 12月22日更新

adslとは

自宅でインターネットを使用している人の中には光回線ではなく、あえてadsl回線を使用している人もいますがこれはなぜなのでしょうか?
一般的に光回線は通信速度も速く快適にインターネットができるので、使用頻度が高ければこちらのほうがいいと考えると思いますが、adslには光回線にはないメリットがあります。

まずひとつめに導入が非常にスムーズであることがあげられ、これはadsl回線が局舎から直接電波を飛ばすからです。
たとえばNTTが提供しているフレッツadslの場合NTTの局舎から自宅まで電波を飛ばすだけなので、光回線のような大掛かりな工事は必要ありません。
またコスト面でも光回線より安く、導入に関しては光回線よりもかなりスムーズだと言えるでしょう。
さらに場合によっては光回線よりもadsl回線のほうが通信速度が速い場合もあって、これは局舎と自宅が近かったり障害物が少なかったりすることが要因になります。

※ADSL対応のOCN 固定IP http://www.kotei-ip.com/adsl1/

このようにadslがいまだに使われているのはきちんと理由があって、あえてadslを選択していることもめずらしくないのです。
光回線だからと言って安易に導入するのではなく、このあたりの見極めもできるようになるとインターネットの使用もお得になるでしょう。

top