光回線とは - 固定ipと対応ルータなどについて | 固定ipと対応ルータなどについて

固定ipと対応ルータなどについて
Home » 固定ipと対応ルータなど » 光回線とは
固定ipと対応ルータなど | 12月22日更新

光回線とは

近年インターネットの使用の際に光回線を使うところが増えていますが、この光回線とはいったいどういったものなのでしょうか?
光回線といえばNTTのフレッツ光が非常に有名で、早くから普及に努めていますがその最大のメリットはインターネットへスムーズにアクセスできる点です。

よくCMなどでもインターネットを快適に使用するなら光回線が良いと言われていますが、その理由は光回線が電気や障害物などの影響を受けにくいからです。
これは光ファイバーケーブルを使用してネットワーク通信を行うからで、それまでインターネット接続の主流となっていた電話回線とは別の回線になります。
したがって対応エリア内であれば電波のつながりにくい田舎町でもスムーズにインターネットを使用できますし、情報量も多く運ぶことができるため企業でも積極的に導入されています。

また光回線は個人で使用する場合マンションタイプと戸建タイプの2種類があり、マンションタイプはひとつの機器で複数の家庭へ回線を引くようになっており、戸建タイプはひとつの家に機器を設置して使用するようになっています。
マンションタイプの場合すでに導入されていれば回線契約のみで利用できるので、賃貸などの宣伝にもなります。

top