ホスティングとは - 固定ipと対応ルータなどについて | 固定ipと対応ルータなどについて

固定ipと対応ルータなどについて
Home » 固定ipと対応ルータなど » ホスティングとは
固定ipと対応ルータなど | 12月22日更新

ホスティングとは

普段パソコンを頻繁に使用する人の中にはホスティングという言葉を聞いたことがある人も多いと思いますが、それほど詳しくない人にとっては聞きなれないでしょう。
しかしホスティングは非常に役立つサービスであり、特にこれから事業をはじめようと思っている方には是非覚えておいてもらいたいサービスです。

まずホスティングとは何かと言うと、プロバイダなどが所有するサーバーを借りることで大きく分けて2つの方法があります。
ひとつめは共有ホスティングと呼ばれる方法で、1台のサーバーを複数で使用するシステムになっており、もうひとつは専用ホスティングというもので文字通り1台を個人で使う方法です。
たとえるなら共有ホスティングはマンションの一室を借りること、そして専用ホスティングは一戸建てを借りることだと考えるとわかりやすいのではないでしょうか?
料金は共有ホスティングのほうがお得ですが、専用ホスティングのほうがサービスの質は高くなっています。

NTTのフレッツなどでもホスティングサービスを提供していますので、もしこれからサーバーを導入したいと考えているなら選択肢のひとつになると思います。
特にコスト面でできるだけ節約するならかなり有効ではないでしょうか?

top